エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

W杯出場国の注目キーパー達 part2 グループA・B編

Part.1

http://radja18.hatenablog.com/entry/20180611/1528710832

 

前回はドイツとブラジルを紹介しましたが、1国ずつピックアップしていくと分かりにくくなってしまうので今回からグループごとに注目していきます。

今回はグループAとグループBです。

『選手名(国籍/所属チーム)』

グループA

アキンフェフロシア🇷🇺/CSKAモスクワ🇷🇺)

f:id:yayoikiss:20180611190328j:image

まずは開催国ロシア🇷🇺の守護神のアキンフェフ。所属しているCSKAモスクワではリーグ戦で350試合以上に出場しています。

今シーズンは11年ぶりにCLでクリーンシートを達成しました。不名誉な記録からやっと脱退できました。

32歳のベテラン守護神は開催国をベスト16に導けるでしょうか?

 

ムスレラ ウルグアイ🇺🇾/ガラタサライ🇹🇷

f:id:yayoikiss:20180611191227j:image

ウルグアイ代表🇺🇾で22〜3歳の頃からずっとキーパーを任されているムスレラです。2010年にはウルグアイをベスト4に導きました。

しょっちゅうPKを止めるのが印象深いキーパーです。勝負強さがパネエんだと思います。

30前後のスアレスカバーニと同じように彼も31歳になってしまったので黄金世代が終わる前に優勝を狙いに行きたいところです。

 

グループB

ダビド・デ・ヘア スペイン🇪🇸/マンチェスターU🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

f:id:yayoikiss:20180613132547j:image

ノイアーに次ぐ世界No.2ゴールキーパーが誰か?と聞かれたら多くの人がこの選手を答えるでしょう。

セーブ力に関しては世界一だと思っています。

W杯予選ではイタリア🇮🇹代表インシーニェの無回転ミドルをキャッチしていました。

無回転シュートをキャッチできる技術は正直やばいです。今シーズンのマンUは3点以上失点する試合が一つもなく、総失点数を28に抑えたことにも大きく貢献しました。

スペイン🇪🇸代表は現状4バックもキーパーもかなり安定しています。

3大会ぶりの優勝も全然ありうるかもしれません。

ポルトガル代表🇵🇹

ルイ・パトリシオスポルティング🇵🇹→ナポリ🇮🇹)

f:id:yayoikiss:20180613134322j:image

まずはつい先日ナポリへの移籍が決まったルイ・パトリシオです。

訂正:ナポリへの移籍は実現せず、プレミア昇格組のウォルバーハンプトンに移籍したそうです。

EURO2016ではポルトガルの優勝に大きく貢献しました。現在のスポルティングのチーム状況が不安定なこととナポリがレイナの後釜の第一候補にしていたことからか5/30にナポリへの移籍が決定しています。

もう30歳のベテランですがまだまだ活躍は期待できそうです。

 

今回は以上です。ポルトガル🇵🇹のアントニー・ロペスも載せようか迷いましたが載せませんでした…ごめんねロペス…

f:id:yayoikiss:20180613135133j:image

写真だけ載せておきます。リヨン🇫🇷のキーパーです。2011年からリヨンに所属しており100試合以上に出場しています。

次回はグループC・Dです。