エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

W杯の注目キーパー part4 グループD・E編

既にW杯が開幕していますね。

記事出すのおそいですよ。

そうですよね。

 

今回はグループDとEです

アルゼンチンはロメロが出場できなかったこともありチェルシーカバジェロがキーパーを務めています。

今回はカバジェロの紹介はありません(データが少なかったので…)

 

グループD

クロアチア🇭🇷

スバシッチモナコ🇫🇷)

f:id:yayoikiss:20180619141459j:image

まずはクロアチア不動の守護神。ダニエル・スバシッチです。

スバシッチといえばユーロ2016でスペインと対戦し、セルヒオ・ラモスのPKを止めチームの2-1の勝利に貢献したことが印象に残ります。

そんな彼ももう33歳です。

クロアチア🇭🇷はマンジュキッチモドリッチ等黄金世代が30代を迎えているため、躍進するならこのW杯に賭けたいところです。まずはナイジェリアに2-0と勝利し幸先はいいのでグループ突破、そして優勝を狙えるようなメンバーは揃っているので是非いいところまでは行って欲しいですね。

スバシッチではなくクロアチア代表の話になってしまいました…まあいっか!

 

グループDではメッシのPKを止めたアイスランド🇮🇸のハルドーソンがいますが、別のメディアで紹介されまくっているので今回はパスです。

 

グループE

ブラジルはpart1で紹介していますのでそちらをご覧ください。

スイス🇨🇭

ヤン・ゾマー(ボルシアメンヒェングラードバッハ)

f:id:yayoikiss:20180619142243j:image

ブラジル戦(1-1)で神セーブを連発した神です(直球)

神であり私自身の今大会の本命ゴールキーパーです。

所属チームのボルシアメンヒェングラードバッハ(長いので以下BMGとします。)ではバルセロナに移籍したドイツ代表テア・シュテーゲンの後釜として2014年からゴールを守っています。とはいえテア・シュテーゲンに匹敵する足元の技術があり、近年のスイス🇨🇭のポゼッションサッカーの躍進は彼が支えていると言っても過言ではありません。

 

コスタリカ🇨🇷

ケイラー・ナバスレアル・マドリード🇪🇸)

f:id:yayoikiss:20180619143503j:image

コスタリカの絶対的守護神、ナバスです。

先日のコスタリカセルビアでは1-0で敗れてしまいましたが彼がいなければ3-0、4-0くらいにはなってしまっていたでしょう。めちゃめちゃ活躍していました。

先日の試合ではクロスボールへの対応の良さがかなり目立ちました。彼にとってコラロヴのフリーキックは不運以外の何でもありませんでしたね…今大会はボールの質からか直接フリーキックからのゴールが増えているようです。

コスタリカ🇨🇷はスイス🇨🇭とブラジル🇧🇷と戦う際に、1勝1分は最低ラインになってしまいました。これぞ死の組って感じです。

コスタリカの5バック+ナバスがどれだけ守れるかが鍵になってきます。まだ全てが終わったわけではないので頑張って欲しいです。