エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

CLグループD

先日、CLのグループリーグ抽選会が行われましたね。生中継を見ていましたが「同じ国のチームは同じグループに入れない」以外のレギュレーションが分からないまま終わってしまいました…。

今大会はバルサ、スパーズ、インテルが入ったグループBや、パリ、ナポリリヴァプールが入ったグループC等、所謂死の組がたくさんできてしまいましたね。

 

私が推しているローマはレアル、CSKAモスクワプルゼニと同じグループGに。シャルケはロコモティフモスクワ、ポルトガラタサライと同じグループDに入りました。

 

今回はシャルケが入ったグループDについて語っていきます。

 

前回大会はベスト16に入ったポルト以外は不参加。つまり未知数と言うことです。正直めちゃめちゃ面白い展開になると思います。クソグループって言ったやつ全員出てこい。

 

全グループの紹介をしていきます。

まずはロコモティフモスクワです。

f:id:yayoikiss:20180902164350j:image

17-18シーズンに14年ぶりのリーグ優勝を果たしました。ロシアリーグで優勝するとポット1に入ることができるためポット1からの出場です。

有名どころの選手と言えばポーランド代表のクリホビアク、ドイツ代表のヘヴェデスあたりでしょうか。当然ロシア代表選手も数人いますしグループリーグ突破を狙える戦力は十分にあります。

 

ポルト

f:id:yayoikiss:20180902164405j:image

ポルトガルのチームです。17/18シーズンにリーグ優勝しました。ポルトガルリーグは優勝した時点でCL出場が決まりますが、ポット1には入ることができません。CLには毎回出場し、ある程度結果を残しているということもありUEFAクラブランキングでは11位にランクインしています。ユナイテッドやチェルシーより高いです。

注目選手は元レアル所属のGKカシージャスや、メキシコ代表のエクトル・エレーラですね。

昨シーズンはベスト16で終わったチームですが今季はそれを超える成績を期待したいですね。

 

シャルケ04

f:id:yayoikiss:20180902165126p:image

内田篤人が所属していたこともあり日本人には馴染みが深いのではないでしょうか。17/18シーズンのブンデスで2位に入りCL出場を決めました。

いい選手をたくさん出しているいいクラブですが案の定ビッグクラブの狩場となってしまっています。今季はゴレツカがバイエルンに引き抜かれてしまいました。

これといって有名な選手はあまりいませんが、欧州の中堅国やアフリカの強豪国で代表に選ばれている選手はある程度いるのでグループリーグ突破も十分目指せるでしょう。

 

ガラタサライ

f:id:yayoikiss:20180902171115j:image

長友が所属しています。

17/18シーズンにトルコリーグで優勝し、CL出場権を獲得しました。

トルコリーグ自体が「元スター選手が過ごす場所」になっているようなところもあり、少し前には今月の親善試合で代表引退を表明したオランダ代表のスナイデルがいましたし、昨シーズンまでは元フランス代表のゴミスも在籍していました。

2011年からずっとゴールを守っているムスレラや、インテルに長年在籍した長友が注目選手になってくると思います。

 

順位予想が本当にしづらいですね。

どこが首位通過してもおかしくないようなグループですが戦力や欧州の舞台での経験を考えるとポルトが一歩リードしているような感じもします。

死の組等他グループに関しては他のブログでたくさん書かれていると思ったので今回はあえてマイナー気味なグループDのチームについて話しました。

今季のCLは本当に予想がつかないので面白い展開になりそうです。

日本時間の9/19、20に開幕節が行われます。まだもう少し先ですが今からワクワクが止まりません!

 

今回は以上です。