エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

エルヴェのローマ留学日誌 Parte.1(uno)

僕のTwitter(@elve18gladbach)をフォローして頂いている方はご存知かもしれませんが、エルヴェは現在イタリアのローマに語学留学しています。

 

まだ到着して2日ちょいしか経っていませんが、いくつか皆様のためになるような情報を更新していきたいと思っています。

 

 

1.DAZNで見れるもの

重要ですよね。

結論から言えば、セリエAブンデスリーガに関しては見ることができないと考えた方がいいかもしれません。

ローマとメンヒェングラードバッハのファンであるエルヴェにとっては号泣ものです。

 

セリエA→毎節3試合(ハイライトだけならおそらく全試合視聴可能)

セリエB→全試合

ブンデスリーガ→なし

ラリーガ→全試合

リーグアン→毎節6試合

プレミア→一部試合のハイライトのみ

エールディヴィジ→(なぜか)アヤックスのみ

 

CL、ELは見ることができません…。悲しいなぁ…。

 

今は中断期間中ですが、MLSJリーグもどうやら視聴可能なようです。

 

それと当分再開の目処は立ちそうにないですが、中国リーグの上海申花の試合も見ることができそうです。エルシャーラウィが所属しているからでしょうね。

 

スカパー!オンデマンドは日本以外の国では使えません。まじでブンデスリーガは見ることができません。諦めましょう。僕は諦めました。

 

 

2.売店とスーパー

ローマ テルミニ駅の周辺には売店がたくさんありますが、少し歩いてスーパーマーケット(スーペルメルカート)に行った方が色々と安いです。

例をあげるなら660mlのコーラやスプライトが€1.5でした。(売店はどこも€2で扱っているところが多かったです。)500ml換算すると140円程なので日本の一般的な自販機よりは安いです。

これは全てのお店において言えることではないかもしれませんが、スーパーに入るときに別のお店の袋を持っているとレジに預けなければいけないようです。

それとレジ袋は基本有料です。これに関しては当たり前かもしれませんね。

 

3.撮っちゃダメ!

テルミニ駅の前や観光地等は迷彩服を着た軍人さんがいたりします。

写真を撮ると怒られるそうです。知っていればやらないでしょうから一応ね。

 

4.変な人から身を守ろう!

イタリアですから、スリが多いのはもちろん、変な行商人もいます。「Free!Free!」と言いながらミサンガを腕にかけられてお金を要求してきたりする人もいます。(1回腕に乗せられました)

それとモバイルバッテリーを売っている人(めっちゃ沢山いる)には近づかない方がいいです。念のためね。

 

5.英語は使えた方がいい

当たり前です。難しいことを言う必要はないのでリスニングとスピーキング能力(構文能力も)を高めておきましょう。エルヴェは英検準二級を持っていますが、とった意味を感じられません…。

 

6.ユニフォームは現地のストアで買うのが安い

3割引きしてくれます。本物なら1万6千円ほどで、レプリカなら1万円ほどで購入することができます。(どちらも名前付きで)

安いです。去年の3月に来た際はシックを買いました。(€76)でした。今回はディアワラ(お金に余裕があればマンチーニも)のユニフォームを買って帰るつもりです。

 

今回はここまでにしておきますが、これからどんどん更新していく予定です。役立つ情報以外にも語学学校やホームステイ先での生活について書いていきたいと思います。

お土産が欲しい方はDMで直談判してください。考えます(渡すとは言ってない)

 

それでは!Arrivederci!