エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

スペインの新星 ゴンサロ・ビジャール

f:id:yayoikiss:20200311170428j:image

冬にASローマに加入したスペイン人MFのゴンサロ・ビジャール。

 

加入が決まった際に多くの方がこう思ったことでしょう。

 

「誰??????」

 

自分も知りませんでした。そもそも日本人以外のスペイン2部でプレーしている選手をほとんど知りませんから。

 

さて、彼は一体何者なのでしょう。

 

エルチェCF

19-20の冬にスペイン2部の「エルチェCF」というチームから€4.00mで加入しました。

どのようなチームなのでしょう。数年前まではスペインの1部で戦っていたようです。

調べていると14-15シーズンのデータで気になるものを見つけました。

f:id:yayoikiss:20200311171720j:image

13位で降格…。なんかやらかしたな(確信)

 

 

案の定不正会計をやっていました。

f:id:yayoikiss:20200311172259j:image

12-13シーズンに2部で終始首位に立っていました。折角昇格したのに勿体ないですね。

降格してからはずっと2部で戦っています。

 

・OB

元コロンビア代表MFのカルロス・サンチェスモレノ(13-14)(現ウェストハム

アタランタのMFマリオ・パシャリッチ(14-15)

が主な有名どころの選手です。

それ以外にも現在スペイン1部のチームでプレーしている選手が何人か所属していました。

 

・ビジャールの経歴

エルチェの下部組織出身。

15-16夏に€175kでバレンシアのU-19に加入。

17-18夏にバレンシアのBチームに昇格。

18-19夏にフリーでエルチェCFに復帰。

19-20冬に€4.00mでASローマに加入。

 

彼が本格的に出場するようになったのは17-18にバレンシアのBチームに昇格してからです。このシーズンは31試合に出場しました。

 

18-19は怪我に苦しみリーグ戦の出場は15試合にとどまりましたが、今季は20試合に出場した後、ローマに加入しました。

 

・プレースタイル

ローマに加入してからおよそ120分しか出場していないため、正直わかりません。しかも諸事情でその120分のうちほとんどを見ることができていないんですね。

それもあり、情報源が他ロマニスタのツイートに限られるのですが、それをもとにすると「パスやコントロールが上手く、ビルドアップ及び前線での攻撃で起点になれる存在」ということがわかりました。

つまるところ、99%エアプなので私が今述べたことは信じない方がいいです。

 

1つ気になるのはカードの多さですね。

ユース時代も含めて公式戦83試合に出場し、イエローカードが29枚。

 

は?????

 

ローマでも既に1枚貰っています。

 

このデータを見て、彼は潰し屋タイプの選手なのかなと思っていました。

 

うーん…。

 

・背番号

ローマでは昨季までシックがつけていた14番をつけました。

エルチェでは今季は8番。昨季は10番をつけていました。

それ以前のデータは見つかりませんでした。(ユースでは背番号が頻繁に変わるというのを聞いたことがあるのでそのせいかもしれません。)

 

10番は当然つけることができませんし、8番はペロッティが既に使っています。

 

偉大な選手が14番をつけていたというケースはそこそこ多いので彼にも偉大な選手になってもらいたいですね!!!

シックはライプツィヒで21番をつけて偉大になりますから…。

 

 

・誕生日

1998/3/23 に生まれました。もうすぐ22歳です。

元ローマのワルテル・サムエル

PSGのエリック・チュポモティング

と同じ誕生日です。

 

 

・おわりに

終わり方が急ですね。今のローマは怪我人が多い中盤のコマ不足に嘆いているので彼には上手く穴埋めをしてもらいたいです。

ペトラーキが安価で獲得したビジャール。ポテンシャルを発揮して「超お買い得だった選手」になってほしいですね。期待してます。

 

Forza Roma!! Forza Villar!!