エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

ローマの補強プラン、なんか変じゃない?

18-19季は夏に主力を出しすぎて崩壊したローマ

19-20季は監督にシャフタールからフォンセカ、SDにトリノからペトラーキを招聘することでこのシーズンは好不調があったものの5位でフィニッシュすることができました。(1〜4位が強すぎた)

 

19-20の補強を見てみると

 

スピナツォーラ

パウ・ロペス

ディアワラ

ミキ

スモーリング

チェティン

ヴェレトゥ

カリニッチ

ザッパコスタ

C・ペレス(冬)

イバニェス(冬)

ビジャール(冬)

B・ペレス(冬、レンタルバック)

 

大半が大成功と言えるような補強ですね。

シーズン後半は不調が続いたパウ、怪我しかしてなかったザッパコスタ、有望株として買ったチェティン以外は軒並み高評価だったと思います。

出場機会としてはそこまで多くなかったビジャールも来季は欠かせない存在になりそうなポテンシャルを見せてくれました。

 

 

これだけの補強をしてくれたペトラーキSDがいろいろあってローマを去ってしまいました。

詳細については他の方がありがたいことに色々載せてくださっているのでそちらをご覧ください。

 

 

ペトラーキSDが去った後の新シーズンに向けての補強は今のところペドロのみ。

スモーリングがすぐに来そうですが、それ以外の選手は噂止まり。

 

 

一方で主力のコラロヴをあろうことかインテルに放出。パフォーマンスの低下を少し感じていたため受け入れられなくはないかなという感じの移籍でした。悲しいけどね。

 

一方でユーヴェに放出されそうだったジェコの残留が決まりそうなのは嬉しいニュースです。

 

また、チェティン、フザト、リッカルディ等は育成のためレンタルに出されました。

 

これを踏まえて現有戦力を見てみると(3-4-2-1)

GK

パウ・ロペス

オルセン(多分放出)

ミラン

 

CB

マンチーニ

イバニェス

JJ(放出が近い)

ファシオ(放出が近い)

スモーリング(もうすぐくる)

 

LWB

スピナツォーラ

カラフィオーリ

 

RWB

フロレンツィ(放出が近い)

カルスドルプ(多分放出)

サントン(多分放出)

B・ペレス

 

CMF

ディアワラ

ヴェレトゥ

クリスタンテ

ビジャール

 

OMF

ザニオーロ(長期離脱)

ペッレグリーニ

ミキ

ペドロ

パストーレ(多分放出)

C・ペレス

ペロッティ(多分放出)

 

CF

ジェコ

 

ポジションがない( ;  ; )

クライファート

ウンデル(放出が近そう)

 

結構足りないように思えます。

GK

3人はいたほうがいいはずです。

 

CB

2人が放出予定で3人になってしまうのであと2〜3人は欲しいところです。ここ一番補強しなきゃダメでしょ。個人的には25〜27歳くらいの年齢の選手が欲しいです。

 

LWB

スピナツォーラとカラフィオーリでも悪くはないと思います。

セルティックのボリ・ボリンゴリを取るという噂が流れていますが、うーんって感じです。

スピナツォーラが怪我した場合はカラフィオーリが必ず出なければならなくなるので、このポジションを取ることについては大きく反対はしませんが、

・実績が不明

・問題児

特に「問題児」と聞くとうーーーーーんってなってしまいます。

また、スピナツォーラが怪我をした際はいい補強になるかもしれませんが、スピナツォーラが怪我なく無事にシーズンを過ごす場合はカラフィオーリを育てる機会が減ることになるので難しいところです。

 

RWB

左は層に不安がありますが、右はめちゃ余ってます。

フロレンツィは(なぜか)PSG移籍が間近だそうで。ばいばい( ;  ; )。

サントンは…うん…

B・ペレスはめちゃ活躍してましたしファーストチョイスになるでしょう。

カルスドルプは残してもいいのかなと個人的には思います。放出されそうですが。

 

CMF

これでいい

 

OMF

これでいい

 

CF

ジェコのみ。ミリクを取るという噂がずっと出ていますが、ナポリの例の会長がめちゃ高額に設定しているので、いりません。

ジェコは年俸が高すぎるのがネックですが、そろそろバックアップになってもいいのかなと思います。そろそろ世代交代をしなきゃいけないですし。

 

クライファートとウンデルについて

3-4-2-1にシステム変更してからローマは絶好調ですが、この2人が居場所を失ってしまいました。特にクライファートは4-2-3-1のキープレーヤーだっただけに悲しいですね。

ザニオーロが大怪我をしたことにより2人のどちらかが残留する可能性が出てきました。どちらかをシャドーで使うつもりなのでしょうか。

 

クライファート

別の道があるかもしれません。ただCF、WBで活路を見出せなければ放出になってしまいそうです。スピードという魅力があるのでそれを活かせるかどうか。

 

ウンデル

前所属のバシャクシェヒルで左のウイングをやっていたのでもしかしたら左WBで機能するかもしれないです。シャドーは競争相手が厳しそう。

いくつか具体的な放出先候補があるので出るならウンデルなのかなと思ってしまいます。

 

 

主力を獲りたいとこ

CB:2〜3人

LWB:0〜1人

CF:1人

 

ここだけでいいですね。

ただ自分が把握しているものだけでもボリボリとミリク以外の噂が実現しない方向へと進んでいるので、早く動いて欲しいです。

 

だってもう十日しかないんだよ?

9/20には開幕戦あるんだよ?

 

CFはまだしも、CBあと2人は絶対にかき集めないといけないじゃん???????

 

エルヴェ、めちゃくちゃ不安です。

 

どうなってしまうのでしょうか。

f:id:yayoikiss:20200910215013j:image

 

今後のローマの補強に期待です。