エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

【ASローマ】23-24夏の補強について【SB】

続き。5/9。

サイドバックです。ローマは3バックシステムを採用しているため基本ウイングバック(WB)となります。

 

現メンバー

・スピナッツォーラ(30歳)

左WB。24年限りの契約が更新されないという報道があったため、夏に退団する可能性があるらしい。大怪我からの復帰以降全盛期の姿を取り戻すことができていないので仕方ないね。

 

・ザレウスキ(21歳)

左右WB。プレミアからの関心はあるものの下部組織出身の才能を簡単に手放すとは思えない。

 

・チェリク(26歳)

右WB。モウリーニョがどうしてもザレウスキを使いたいためなのかベンチになることはあるが、基本的には右の1番手であるはず。

 

・カルスドルプ(28歳)

モウリーニョと揉めたり、大怪我したり、チェリクとザレウスキに序列で負けたりしているので退団する可能性は十分にある。

 

獲得候補

・グリマルド🇪🇸(27歳/ベンフィカ🇵🇹)

左利きの左SB。ベンフィカでの8年で通算25ゴール64アシストを誇る。フリーキックコーナーキックも蹴れる。これだけの名手がフリーなのでビッグクラブが狙いまくってる。ので多分ローマには来ません。

 

5/17追記:レヴァークーゼン行きが決定。少し意外だったが、シャビアロンソの下でやりたかったのかなと思えば合点がいく。

 

・ベンセバイニ🇩🇿(28歳/ボルシアMG

5/10に追記。左利きの左SB。フリー。ドルトムントでほぼ決まりだと思い込んでいたため書くのを忘れていた。グリマルドもそうなのだろうが、スピナッツォーラの退団時のみ獲得に動くという。

 

・ジェームズ・ジャスティン🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿(25歳/レスター🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)

右利きの右SBだが、左SBにも対応。26年までの契約。レスターは今降格権にいるため仮に降格したら安くなるのでは?と思ったがレスターは今財政難らしいのでそうにもいかなさそう。

 

・シンゴ🇨🇮(22歳/トリノ🇮🇹)

190cmの長身右SB。今季は主に右WBとして出場。プレーは見たことないので知らない。(トリノ戦見なかったのバレる)

知ってる方いたら教えてください。

 

・セメド🇵🇹(29歳/ウルブズ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)

バルサでもプレー経験がある右SB。2年の契約延長オプションがあるようだが、行使されなければフリーエージェントになる。

 

クアドラード🇨🇴(34歳/ユヴェントス🇮🇹)

右利き右SB。元ウイング。フリー。わかりやすく1年契約で取るんだなという例。今季も歳の割に稼働率が高い。

 

放出が近そうなカルスドルプの代わりとなる右SBの噂が多く上がっている。チェリクをファーストチョイスにするなら若いシンゴやジャスティンの獲得は少し考えづらい。フリーで獲得できるセメドかクアドラードの2択になりそうだ。レンタルバックのレイノルズが2ndになれるとも思えないし。

 

ボーンマスにローンで加入している左のビーニャはモウリーニョの元でもそこそこ使われていたので、スピナッツォーラの放出がありなおかつボーンマスに買い取られなければ再度ローマで出場機会を得る可能性もありそうだ。グリマルドが来るとは到底思えないし他の噂も聞かない。

 

それとザレウスキが両サイドできるのは今のローマにとっては都合が良く、左にエルシャーラウィとスピナッツォーラを使えば右でザレウスキを先発させても控えに困らない。

 

カルスドルプは特に入れ替わる可能性が高いように思える。

 

次回は2ボランチの選手について。選手の数が多いため長くなりそう。