エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

ローマの新加入選手、Mert Çetinの発音

2019年8月16日、ASローマはトルコ2部のGenclerbirligi AnkaraからMert Çetinという22歳のCBを獲得しました。フォンセカ監督が言っていたミスターXとはおそらく彼のことでしょう。トルコ語ということもあり、自分は読み方がわかりませんでした。

今日は彼の名前の発音についての記事です。日本語表記というものは非常に難しく、大抵の場合本来の発音とは違うものになってしまうのは悩みどころです。

 

本題のMert Çetin ですが、日本語表記ではメルト・チェティンとなっているものを多く見かけますが、結論から言えばそれが一番近いようです。

でもCengiz ÜnderのCeは「ジェ」じゃんと思う方もいるかもしれません。僕もそう思っていました。既にお気付きの方もいるかもしれませんが、そもそもの文字が違います。

f:id:yayoikiss:20190821183815j:image

トルコ語ではCeは「ジェ」Çeは「チェ」です。

わかりにくいね。

 

おわりに

イタリア語の発音では、まんま「メルト・チェティン」になるため最初はイタリア語の発音を参考にしているのかなと思い色々と調べてみて今回の記事を書きました。参考になれば幸いです。