エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ローマが冬にするべきこと

ユベントス対ローマの試合が終了しました。結果は1-0でユベントスが勝利しました。 ロマニスタの私としてはリーグ戦での順位が沈んでいることもあり、当然勝ち点を奪って帰って来て欲しかったわけですが、相手がユーベですからそこは仕方がなかったかもしれ…

利用された4-4-2ブロック アトレティコ守備崩壊の理由

今週はCLウィーク。第3節、全16試合を終えグループステージでは早くも突破にリーチをかけたクラブも出てきました。 このような結果となっています。 今節の注目試合であったはずのグループA、ドルトムント対アトレティコですが堅守が売りのアトレティコが4失…

右サイドから引き裂け!!!プレミアの革命児、昇格組ウルブス!!

18-19シーズンのプレミアリーグは8節を終えてシティ、チェルシー、リヴァプールが勝ち点20で並んでいます。それを追う様にアーセナルとスパーズが続き、不調続きで8位に落ち込んでいるユナイテッドの上の6位にボーンマス、7位にウルブスがいます。 今日のテ…

🇦🇹ベスト4🇦🇹

W杯ベスト8のスウェーデンにオーストリアが勝ったのでオーストリアは実質ベスト4です卍卍卍卍卍 今週は親善試合ウィークですね!自分が推しているオーストリア代表はスウェーデンと親善試合をし結果は2-0でオーストリアが勝ちました。 こちらがハイライトで…

CLグループD

先日、CLのグループリーグ抽選会が行われましたね。生中継を見ていましたが「同じ国のチームは同じグループに入れない」以外のレギュレーションが分からないまま終わってしまいました…。 今大会はバルサ、スパーズ、インテルが入ったグループBや、パリ、ナポ…

セリエA開幕前夜!ローマのメルカートの行方は…

今から3時間後の深夜3時にイタリア国内のメルカートが閉まります。現在のローマの第1獲得目標は、レヴァークーゼンのレオン・ベイリーになっています。 ★レオン・ベイリーとは レヴァークーゼン所属、21歳の若手ウインガーです。17/18シーズンは9ゴールをマ…

ローマとバルサのマルコム問題

概要 ローマ行きが確実視されていたFCジロンダン・ボルドー所属のマルコム。移籍金は3500万ユーロとされ既にクラブ間合意もなされASローマの公式ツイッターでもそのことが発表されていました。 現地時間7/24の朝の飛行機でメディカルチェックを受けにローマ…

ASローマの補強事情

「W杯の注目キーパー」なんて記事もやってましたね。もう終わりそうじゃないですか。 キーパー不足だったイングランド󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿からピックフォードという新しいキーパーが出てきたのは嬉しく思います。 前の記事の中で紹介できなかったキーパーの中で今大会活躍…

W杯の注目キーパー part4 グループD・E編

既にW杯が開幕していますね。 記事出すのおそいですよ。 そうですよね。 今回はグループDとEです アルゼンチンはロメロが出場できなかったこともありチェルシーのカバジェロがキーパーを務めています。 今回はカバジェロの紹介はありません(データが少なか…

注目キーパーpart.3 グループC編

グループCとDを同じ記事にまとめようとすると膨大な量になってしまいそうだったので今回はグループCのみです。 フランス ウーゴ・ロリス(トッテナム󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿) スパーズで長年ゴールマウスを守るフランスの守護神です。フランス代表では前回大会に引き続きキ…

W杯出場国の注目キーパー達 part2 グループA・B編

Part.1 http://radja18.hatenablog.com/entry/20180611/1528710832 前回はドイツとブラジルを紹介しましたが、1国ずつピックアップしていくと分かりにくくなってしまうので今回からグループごとに注目していきます。 今回はグループAとグループBです。 『選…

W杯出場チームの注目キーパー達 part1 ドイツ・ブラジル編

サッカーにおいて最も重要と言っても過言ではないポジションのゴールキーパー。 W杯では各国に必ず3人入る決まりになっています。(多分ね) 主要な国際大会ではほとんどの場合各国のファーストキーパーが試合に出場しています。 今回はW杯に出場する注目の…

ブンデスリーガ17/18シーズン チーム別総評part6

ラストです。今回は入れ替え戦+降格組の16位〜18位 16位 ヴォルフスブルク(勝ち点33) 最終節でケルン相手に勝利し残留を決めたヴォルフスブルク。08/09シーズンに優勝し、14/15シーズンにはリーグ2位に輝いたこのチームは2年連続で入れ替え戦フィニッシュ…

ブンデスリーガ17/18シーズン チーム別総評 part5

13位 ハノーファー (勝ち点39) ムラが激しいチームでした。開幕6戦無敗(3勝3分)で6節終了時に4位にいたハノーファーですがその後は勝ったり負けたりと調子が上がらずその後の11節の合計勝ち点は開幕6試合より低い11。前半戦は勝ち点23の11位でシーズンを…

ブンデスリーガ17/18シーズン チーム別総評part4

今回はヘルタ、ブレーメン、アウクスブルクです。 10位 ヘルタ・ベルリン(勝ち点43) 今シーズンのヘルタはEL争いにも残留争いにも参加することなくシーズン序盤からずっと順位表の真ん中が定位置でした。 何気にバイエルンに相手に2分と敗れていない唯一の…

ブンデスリーガ17/18シーズン チーム別総評part3

今回は7位〜9位です。 最初に言うことが思いつかないのでpart1とpart2のリンクを貼っておきます。 Part1→http://radja18.hatenablog.com/entry/20180514/1526227663 Part2→http://radja18.hatenablog.com/entry/20180514/1526271111 7位 Vfbシュツットガルト…

ブンデスリーガ 17/18シーズンチーム別総評part2

前回は1位〜3位についてまとめました。 今回は4位〜6位です。 4位 ボルシア・ドルトムント(勝ち点55) 7節終了時点で6勝1敗で首位に立っていたことで「今年はドルトムントか!」と思わせていたが8節から守備が崩壊し、16節まで全く勝ち星を得られず8位まで…

ブンデスリーガ 17/18シーズンチーム別総評part1

17/18ブンデスリーガはバイエルンの独走優勝。ハンブルガーSVがクラブ史上初の降格という形で幕を下ろしました。優勝争い以外は例年通り白熱したものが見られたように思えます。 今回は1位〜3位のチームについて個人的な感想を綴っていこうと思います。 1par…

ブログ始めました

主にらじゃの日常について更新していこうと思います。 追記: 『エルヴェ』に改名しました。