エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

【ASローマ】24-25夏の補強戦略

エルヴェです。 監督がモウリーニョからデ・ロッシに交代し絶好調のローマ。 選手たちの序列も前後する中、来季の陣容について考える。 現在のローマ 4-3-3が基本で スヴィラル RB-マンチーニ-CB-LB クリスタンテ-パレデス-ペッレグリーニ ディバラ-ルカク-…

【ASローマ】23-24夏の補強について【CF】

5/17。 現メンバー ・タミー(25歳) リーグ戦で8ゴール4アシスト。ゴール数は昨季と比べると物足りないが今季は自らが決めるフィニッシャーではなく、ゴールに絡むピースや、最前線で競り勝つターゲットマンとしての役割が大きい。お金のために放出される可…

【ASローマ】23-24夏の補強について【AM】

5/11。 トップ下、シャドー、アタッキングMF(AM)。らへん。 ウイングの選手もここで。 現メンバー ・ペッレグリーニ(26歳) カピターノ。言わずもがな残る。 ・ディバラ(29歳) CLに出られなければ出て行くという噂がある。彼の代わりを探すのは難しそう…

【ASローマ】23-24夏の補強について【CM】

5/11現在。 今回は多めです。 現メンバー ・クリスタンテ(28歳) まもなく契約延長されるそう。残ります。セビージャからの関心があるが、今から行くとも思えない。 ・マティッチ(34歳) こちらも1年の契約延長をしたので来季もローマです。 ・ワイナルド…

【ASローマ】23-24夏の補強について【SB】

続き。5/9。 サイドバックです。ローマは3バックシステムを採用しているため基本ウイングバック(WB)となります。 現メンバー ・スピナッツォーラ(30歳) 左WB。24年限りの契約が更新されないという報道があったため、夏に退団する可能性があるらしい。大…

【ASローマ】23-24夏の補強について【CB】

続き。5月9日現在。 CB 現メンバー ・マンチーニ(27歳) 流石に出ることはない。それはそれとしてターンオーバー要因はほしい。 ・スモーリング(33歳) 今季限りの契約だが、まもなく1年の契約延長が発表されるらしい。という報道から数週間が経つ。残留濃…

【ASローマ】23-24夏の補強について【GK】

5/9に書いてます。 去就不透明の選手があまりにも多すぎるので整理。 GK 現メンバー ・パトリシオ(35歳) 契約最終年。売り先も売る理由もないはずなのでおそらく残留。 ・スヴィラル(23歳) 2ndキーパーとして実力が足りなさすぎるので戦力としてカウント…

セリエAの昇降格と出戻り

2部から1部に昇格→1年で2部に降格 サッカー界だとよくある話ではないだろうか。大抵2部クラブは経済的に1部のクラブに劣っており、それが戦力を充実させられない理由に直結するからだ。もちろん、この不利な差を上手く埋めて1部に定着するクラブもたくさんあ…

ASローマの来夏

書きたいことをただただ適当に書き殴っているだけなので読みにくい構成になっていると思いますが予めご了承ください。 冬にメイトランドナイルズとセルジオオリヴェイラを獲得したローマさん。 ユベントスにクソみたいな負け方をして以降直近7戦は4勝3分の無…

ローマPK決定率ランキング

ヴェレトゥが2連続で外してしまったのでまとめた。 1位 ディアワラ、カルスドルプ→100% ディアワラが2/2。カルスドルプが1/1。 正直母数が少なすぎてアテになりません。カルスドルプは一度オランダに戻った年に蹴った。 2位 エイブラハム→89% 成功数は8/9。…

ワクワクザカリア

デンッ!(購入情報をサムネにしたくなかった) 背番号代がタダだったのでザカリアのユニフォームを買ってしまいました。衝動買いです。今ならマスクも付いてくる!うれしい! 購入した翌日。 AS Roma have re-opened talks to sign Denis Zakaria as free a…

エルヴェはベンセバイニが欲しい

スピナッツォーラの長期離脱が決定し、カラフィオーリだけになってしまった左SBの代役が急遽必要になってしまったASローマ。 スピナッツォーラが絶対的な存在であったことから高レベルのSBが要求され、既に名前が上がっている人材として ゴセンス(アタラン…

ジャカorコープマイネルス

守備的MFの獲得候補として上がっている2つの名前がアーセナルのジャカとAZのコープマイネルス。 Twitterでは「ジャカよりもコープマイネルス」と言う声をよく聞く。逆は全く聞かない。その理由はやはり若さだ。 ジャカは28歳。9月には29歳になる。コープマイ…

モウリーニョと来季の戦力

前回の記事はサッリ監督が就任したらどうなるかをペラペラ述べたが、その翌日にモウリーニョの就任が発表された。 サッリで決まりだと思っていたから流石に驚いた。 当日、Twitterを眺めていたらlaroma24.itというメディア(?)のアカウントがモウリーニョ…

サッリ監督就任により何が変わるか

サッリ監督がローマの監督に決まることがほぼ確定したという情報が出回っている。 だがサッリのイメージである4-3-3は、ローマにしてみれば不都合が多いと感じる。 フォンセカの3-4-2-1では、4-2-3-1の頃よりミキが絶対な存在になり、WBが輝きを放ち、ペッレ…

クリスタンテのリベロシステムに関する考察

『リベロ』 3バックの中央にポジションを取るが、守備だけではなく攻撃参加もする選手。 マンツーマンディフェンスが普及していた頃は『リベロ』という一つのポジションとして様々な名選手が生まれていた。守備時は競り合い等を他の2CBに任せカバーをし、攻…

ローマの補強プラン、なんか変じゃない?

18-19季は夏に主力を出しすぎて崩壊したローマ 19-20季は監督にシャフタールからフォンセカ、SDにトリノからペトラーキを招聘することでこのシーズンは好不調があったものの5位でフィニッシュすることができました。(1〜4位が強すぎた) 19-20の補強を見て…

グラードバッハ19-20 選手評価

マルコ・ローゼを新監督に迎えたグラードバッハ。リーグ戦を4位でフィニッシュし、来季のCL出場権を獲得しました。素晴らしいシーズンでした。 今回は手短に書いてしまいたいため、リーグ戦5試合以上出場した選手のみで評価をしていきます。5点満点です。 GK…

祝!CL出場!今季のBMG総評

【ハイライト】メンヘングラートバッハ×ヘルタベルリン「19/20 ブンデスリーガ 第34節」 4位だあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!! シーズン前半にはおよそ10節にわたり首位をキープしていたグラードバッハ。 前半戦は11勝2分4敗。後半戦…

ASローマが新たに2人の選手の獲得を発表!!

最初に申しておきます。バリバリの嘘ネタです。本日はエイプリルフールですので。 世界的な危機ですから存じない方はいないでしょうが、今現在コロナウイルスが猛威を奮っております。 私から呼びかけることではないかもしれませんが、1人1人が感染を広めな…

帰国

無事イタリアから帰国しました。 羽田空港では「イタリア北部の滞在者のみ」検疫を行っていました。 お願いだから地域に限らずやってほしい。 自分のホームステイした家にはオランダ人の女の子も住んでいて、その子は8月まで滞在する予定だったのですが、感…

スペインの新星 ゴンサロ・ビジャール

冬にASローマに加入したスペイン人MFのゴンサロ・ビジャール。 加入が決まった際に多くの方がこう思ったことでしょう。 「誰??????」 自分も知りませんでした。そもそも日本人以外のスペイン2部でプレーしている選手をほとんど知りませんから。 さて、…

エルヴェのイタリア留学日誌 parte.4(Quattro)

特に変わりなくやっております。エルヴェです。本日はコロッセオの前を通って参りました。前を通っただけ。 今回は使えそうなイタリア語講座です。 なぜって?書けそうなことがなくなって来たからです…。 イタリアに行ったら少しでいいからイタリア語を使い…

エルヴェのローマ留学日誌 parte.3(tre)ローマvsレッチェ

こちらに来てからもうすぐ2週間です。つまりあと2週間ちょいで帰国するということです。嬉しくもあり寂しくもありって感じですが…。 日曜日にローマ対レッチェの試合を観に行ったので今回はそれについて述べていこうと思います。 1.チケット購入 (クレカが…

エルヴェのローマ留学日誌 parte.2(due)

早くも1週間が経過しました。帰りたくないです。エルヴェです。 ブンデスを見ることについては諦めがつきました。セリエAやELはテレビで見ることができそうです。 7.野菜不足 すげえ深刻。野菜ジュースを2日で1リットル飲んで凌いでいます。 8.ユニフォーム …

エルヴェはペロッティをコンバートしたい

ローマ留学日誌は項目を増やすのに少し時間がかかりそうですので、別の記事を載せます。留学日誌の方は次回から写真もアップします。 今回はペロッティの話です。 ディアワラが膝の怪我をして離脱してからローマは1回も勝てていません(1分3敗) 加入1年目で…

エルヴェのローマ留学日誌 Parte.1(uno)

僕のTwitter(@elve18gladbach)をフォローして頂いている方はご存知かもしれませんが、エルヴェは現在イタリアのローマに語学留学しています。 まだ到着して2日ちょいしか経っていませんが、いくつか皆様のためになるような情報を更新していきたいと思って…

ブンデスリーガ 19-20 前半戦総評part.5

part.1 ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.1 - エルヴェのブログ 最終回です。 今回は1〜3位です。 なんとか後半戦開幕前に投稿できました。 3位 バイエルン 勝ち点33(10勝3分4敗) 17-18シーズンまでは2位に勝ち点差を10以上をつけて優勝を続けていたバ…

パトリック・シックの現在地

17-18シーズンにクラブ史上最高額でローマがサンプドリアから獲得したCFパトリック・シック。 しかしローマで過ごした2シーズンでは良い活躍が出来ず。今季初めからブンデスリーガのRBライプツィヒに1年間のローンで移籍することが決まりました。 ・今季の流…

ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.4

part.1 ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.1 - らじゃのブログ part.2 ブンデスリーガ19-20 前半戦総評part.2 - らじゃのブログ part.3 ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.3 - らじゃのブログ 今回は4〜6位です。 後半戦がもうすぐ始まってしまうので…