エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ローマの補強プラン、なんか変じゃない?

18-19季は夏に主力を出しすぎて崩壊したローマ 19-20季は監督にシャフタールからフォンセカ、SDにトリノからペトラーキを招聘することでこのシーズンは好不調があったものの5位でフィニッシュすることができました。(1〜4位が強すぎた) 19-20の補強を見て…

グラードバッハ19-20 選手評価

マルコ・ローゼを新監督に迎えたグラードバッハ。リーグ戦を4位でフィニッシュし、来季のCL出場権を獲得しました。素晴らしいシーズンでした。 今回は手短に書いてしまいたいため、リーグ戦5試合以上出場した選手のみで評価をしていきます。5点満点です。 GK…

祝!CL出場!今季のBMG総評

【ハイライト】メンヘングラートバッハ×ヘルタベルリン「19/20 ブンデスリーガ 第34節」 4位だあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!! シーズン前半にはおよそ10節にわたり首位をキープしていたグラードバッハ。 前半戦は11勝2分4敗。後半戦…

ASローマが新たに2人の選手の獲得を発表!!

最初に申しておきます。バリバリの嘘ネタです。本日はエイプリルフールですので。 世界的な危機ですから存じない方はいないでしょうが、今現在コロナウイルスが猛威を奮っております。 私から呼びかけることではないかもしれませんが、1人1人が感染を広めな…

帰国

無事イタリアから帰国しました。 羽田空港では「イタリア北部の滞在者のみ」検疫を行っていました。 お願いだから地域に限らずやってほしい。 自分のホームステイした家にはオランダ人の女の子も住んでいて、その子は8月まで滞在する予定だったのですが、感…

スペインの新星 ゴンサロ・ビジャール

冬にASローマに加入したスペイン人MFのゴンサロ・ビジャール。 加入が決まった際に多くの方がこう思ったことでしょう。 「誰??????」 自分も知りませんでした。そもそも日本人以外のスペイン2部でプレーしている選手をほとんど知りませんから。 さて、…

エルヴェのイタリア留学日誌 parte.4(Quattro)

特に変わりなくやっております。エルヴェです。本日はコロッセオの前を通って参りました。前を通っただけ。 今回は使えそうなイタリア語講座です。 なぜって?書けそうなことがなくなって来たからです…。 イタリアに行ったら少しでいいからイタリア語を使い…

エルヴェのローマ留学日誌 parte.3(tre)ローマvsレッチェ

こちらに来てからもうすぐ2週間です。つまりあと2週間ちょいで帰国するということです。嬉しくもあり寂しくもありって感じですが…。 日曜日にローマ対レッチェの試合を観に行ったので今回はそれについて述べていこうと思います。 1.チケット購入 (クレカが…

エルヴェのローマ留学日誌 parte.2(due)

早くも1週間が経過しました。帰りたくないです。エルヴェです。 ブンデスを見ることについては諦めがつきました。セリエAやELはテレビで見ることができそうです。 7.野菜不足 すげえ深刻。野菜ジュースを2日で1リットル飲んで凌いでいます。 8.ユニフォーム …

エルヴェはペロッティをコンバートしたい

ローマ留学日誌は項目を増やすのに少し時間がかかりそうですので、別の記事を載せます。留学日誌の方は次回から写真もアップします。 今回はペロッティの話です。 ディアワラが膝の怪我をして離脱してからローマは1回も勝てていません(1分3敗) 加入1年目で…

エルヴェのローマ留学日誌 Parte.1(uno)

僕のTwitter(@elve18gladbach)をフォローして頂いている方はご存知かもしれませんが、エルヴェは現在イタリアのローマに語学留学しています。 まだ到着して2日ちょいしか経っていませんが、いくつか皆様のためになるような情報を更新していきたいと思って…

ブンデスリーガ 19-20 前半戦総評part.5

part.1 ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.1 - エルヴェのブログ 最終回です。 今回は1〜3位です。 なんとか後半戦開幕前に投稿できました。 3位 バイエルン 勝ち点33(10勝3分4敗) 17-18シーズンまでは2位に勝ち点差を10以上をつけて優勝を続けていたバ…

パトリック・シックの現在地

17-18シーズンにクラブ史上最高額でローマがサンプドリアから獲得したCFパトリック・シック。 しかしローマで過ごした2シーズンでは良い活躍が出来ず。今季初めからブンデスリーガのRBライプツィヒに1年間のローンで移籍することが決まりました。 ・今季の流…

ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.4

part.1 ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.1 - らじゃのブログ part.2 ブンデスリーガ19-20 前半戦総評part.2 - らじゃのブログ part.3 ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.3 - らじゃのブログ 今回は4〜6位です。 後半戦がもうすぐ始まってしまうので…

ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.3

あけましておめでとうございます。 初詣に行ったら小さい子供2人がおみくじを引いていて「2人とも凶だった〜」と言っていました。厄はその場に結んでから帰ってね。 僕はおみくじは引いていませんが、グラードバッハの優勝を祈願してきました。 part.1 part.…