エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブンデスリーガ19-20 前半戦総評part.2

part.1 今回は14位から11位です。 14位 マインツ 勝ち点18(6勝11敗) ケルンに引き続いて上向いているチーム。 11節までの成績は3勝8敗でしたが、11節終了後に監督を解任され、後任にバイアーロルツァー監督が就任しました。そこからの成績は3勝3敗、試合数…

ブンデスリーガ19-20 前半戦総評 part.1

今季のブンデスリーガの前半戦が終了しました。新監督にナーゲルスマンを迎えたライプツィヒが初の「前半戦の王者」になりました。 今回は18、17、16、15位のチームについて書いていきます。 18位 パーダーボルン 勝ち点12(3勝3分11敗) 最下位は昇格組のパ…

サイドバックが足りないですのよ

コラロヴさん(34) リーグ戦全試合フル出場中です。 ELにも5試合に出場しています。 彼の負担を軽減する目的もあってスピナツォーラを獲得したのでしょう。でもいろいろあって右で使われています。しかも怪我がち。 サントンも左SBができますが、右でしか使…

ELグループJ各チーム考察・バシャクシェヒル&ヴォルフスベルガー編

前回に引き続きグループJの考察です。 今回は、トルコのイスタンブール・バシャクシェヒルとオーストリアのヴォルフスベルガーについて掘り下げていきます。 イスタンブール・バシャクシェヒル トルコの首都であるイスタンブールにはなんと5つのクラブがあり…

ELグループJ各チーム考察・グラードバッハ編

こんにちは。エルヴェです。最近猫を飼い始めました。近づくとめっちゃ威嚇されます。 先日ELの組み合わせ抽選会が行われ、ASローマはグループJに入ることになりました。 同グループになったのは ボルシアメンヒェングラードバッハ(ドイツ) イスタンブール…

ローマの新加入選手、Mert Çetinの発音

2019年8月16日、ASローマはトルコ2部のGenclerbirligi AnkaraからMert Çetinという22歳のCBを獲得しました。フォンセカ監督が言っていたミスターXとはおそらく彼のことでしょう。トルコ語ということもあり、自分は読み方がわかりませんでした。 今日は彼の名…

ヴェレトゥの背番号を予想する企画

最初に述べておきますが企画はおまけ程度の量しかありません。ヴェレトゥの経歴メインです。多分日本で一番詳しく書いています。(ほとんど海外の情報サイトを訳しているだけですが) 夏のメルカートが始まりローマでもさまざまな動きがありました。 ローマ…

ASローマ 18-19シーズン選手評価

18-19シーズンが終了しました。昨夏に大量補強を行ったローマは調子の良し悪しが激しく、6位に終わりました…。シーズン途中まで指揮をとったエウゼビオ・ディ・フランチェスコは12勝8分6敗。後任のラニエリは6勝4分2敗。 選手採点します。10点満点です。全て…

ジェコの後釜誰にする?ロマニスタが選んだ11人の候補!

現在ローマには2人のCFがいます。ボスニア国籍の33歳のエース、エディン・ジェコとチェコ国籍の23歳の若手、パトリック・シックです。 シックの得点力が上がらない現状ジェコに頼る試合が多くなっています。 しかしジェコは2020年までの契約の更新が不透明な…

AS・ROMA・STOREに行ってきました!!

少し前になりますが、3月末頃にイタリアラツィオ州ローマのコルソ通りにあるAS・ROMA・STOREに行ってきました! ↑スクデッドのトロフィー ↑2006年のW杯優勝トロフィー ↑トッティのスパイク フロアは1階、2階、地下1階があったのですが地下1階はもうトッティ…