エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

ヴェレトゥの背番号を予想する企画

最初に述べておきますが企画はおまけ程度の量しかありません。ヴェレトゥの経歴メインです。多分日本で一番詳しく書いています。(ほとんど海外の情報サイトを訳しているだけですが)

 

夏のメルカートが始まりローマでもさまざまな動きがありました。

ローマにもスピナツォーラ、パウ・ロペス、ディアワラ、マンチーニ、ヴェレトゥ等様々な即戦力の選手が加入しました。背番号はそれぞれ37、13、44、23に決まりましたがヴェレトゥだけは未だに発表されていません。

 

今日はそのヴェレトゥの背番号を予想する企画です。

退団が既定路線の選手であっても現所属選手との被りはナシにします。セリエAのチームなので1〜99まで好きな番号を選択可能です。

 

候補1.『25』

最有力候補だと思います。

彼が14-15シーズンまで所属していたナントではずっと25番をつけていたことと、15-16シーズン(アストン・ヴィラ移籍後)からつけている17番を既にジェンギズ・ウンデルがつけていることが理由です。僕は9割型この番号になると思っています。

 

候補2.『6』

一般的な中盤の選手がつける番号でローマで空いている番号は6番くらいしかありません。なので6番です(適当)。同じ番号をつけていてプレースタイルも似ているのはケディラとかですかね。(まだヴェレトゥのプレースタイルが完璧に分かっているわけではないのであくまでイメージですが)

 

候補3.『16』

デ・ロッシの背番号を継承しよう!」

以上です。正直なところ永久欠番にして欲しいですがヴェレトゥが継承するのもアリだと思ってます。

 

結論:25番になる(断言)。

 

ジョルダン・ヴェレトゥとは

1993年の3月1日にフランスのアンスニで産まれる。全く同じ日に現PSG所属のベルナトも産まれた。ブルーノ・ペレスとも年齢は違うが同じ誕生日である。

1999年にナントの下部組織に加入。名の知れているクラブの中ではアンスニから一番近かったためだと思われる。2番目に近いのは多分アンジェ。

2011年の3月13日にリーグドゥのCSスダン(現仏4部)戦で18歳でトップチームデビュー。3分だけ出場した。

11-12(ナント🇫🇷)

シーズンで最初の試合であったリーグカップで先発出場するとレギュラーの座を完全に掴み取り、リーグ戦で35試合、リーグカップでは3試合の計38試合に出場し、6ゴール5アシストをマークした。

12-13(ナント🇫🇷)

レギュラーとして出場し、チームのリーグアン昇格に貢献。シーズン終盤に怪我をしリーグ戦は前のシーズンより少ない31試合の出場に留まった。アシストは6をマークしたがプレーする位置が変わったのかゴールは0に終わった。

シーズン終了後にU20フランス代表に選出される。U20W杯では全試合に出場し、優勝に貢献した。

13-14(ナント🇫🇷)

1節でリーグアン初出場を果たす。リーグ戦では怪我をしたり、単純に1部に上がったためベンチを温めることがあったが27試合に出場。1得点5アシストを記録。

14-15(ナント🇫🇷)

この年はフル稼働。リーグ戦36試合に出場(内34試合にフル出場)し7ゴール7アシストを記録。元々そこまで力があるチームではないのでチームは14位フィニッシュだった。5シーズンで計146試合に出場した。(リーグ戦は133試合)

15-16(アストン・ヴィラ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)

活躍が認められプレミアリーグに所属するアストン・ヴィラに移籍。25試合に出場し5アシストを記録したがチームはシーズン通して勝てず、シーズン後半には11連敗し案の定降格してしまった。この年のプレミアはレスターが優勝したりチェルシーが10位、リヴァプールが8位に終わったり波乱が大きかった。

 

16-17(サンテティエンヌ🇫🇷)

チームが降格したためリーグアンサンテティエンヌにローンで加入。リーグ戦35試合で3ゴール4アシスト。ELは7試合に出場。

 

17-18(フィオレンティーナ🇮🇹)

アストン・ヴィラが財政危機を迎えたこともあってかセリエAフィオレンティーナが700万ユーロを支払い完全移籍で獲得。リーグ戦36試合に出場し、8ゴール2アシストを記録。特に33節のラツィオ戦ではハットトリックを記録。やったぜ!!!(試合は3-4で敗れた)

 

18-19(フィオレンティーナ🇮🇹)

引き続きフィオレンティーナに所属。リーグ戦33試合に出場し5得点(内1点は対ローマ)3アシストを記録した。コッパ・イタリアではベスト8でローマを7-1でボッコボコにした後、準決勝でアタランタと対決。1stレグで3-3といい勝負をしたものの2ndレグで2-1の僅差で敗れ決勝進出は叶わなかった。

 

19-20(ローマ🇮🇹)

移籍の噂が山ほど上がったが本人がイタリアでのプレーを希望していたためミランとローマの一騎打ちに。2019年7月20日ASローマが買取義務付きの100万ユーロ有償レンタルで獲得。

 

市場価格

Transfermarket.comによると2000万ユーロ。(昨年までは2500万ユーロだった)

ローマの中では8番目に高い(エンゾンジの方が高い…)。

セリエAでは67番目。

フランス人選手としては48番目。

1993年産まれの選手の中では49番目。

セリエAのフランス人選手では4番目。(ラビオを含めて)

 

SNS

 Instagramのみ。フォロワーは3.2万人。

エミリアーノ・サラが亡くなった事故があった時は同時に所属したことはなかったものの古巣の選手として、また友人としてサラとの2ショットと共に追悼の意を込めた投稿をした。チームメイトであったアストーリが亡くなった時も勿論追悼の意を込めた投稿をした。

古巣のアストン・ヴィラが昇格したことについては何も触れていないようだ。チームの成績が成績だったためいい思い出ではなかったのだろうか。

 

基本的なプロフィール

国籍:フランス🇫🇷

ポジション:CMF(AMF、DMF、SH)

利き足:右

身長:177cm(176cmと記載しているものも確認)

年齢:26歳

 

 

コメント:獲得時はローマの足りない部分であったレジスタのイメージがあった選手ですが、プレーやデータを見るうちに中盤の何でも屋の印象が強くなりました。

フォンセカの4-2-3-1ではダブルボランチとトップ下を6人(ザニオーロ、ペッレグリーニ、パストーレ、クリスタンテ、ヴェレトゥ、ディアワラ)の中から選べそうなのでそれも楽しみです。エンゾンジは知りません…。チョリッチはレンタルで出さざるを得ないでしょう。

ザニオーロとペッレグリーニはトレクアルティスタ(イタリア語でトップ下)でプレーすることが多くなるとして後の4人をどう組み合わせるかです。パストーレを残りの4人の中に入れている理由はフォンセカ監督がテストマッチでダブルボランチの一角で起用しているから。

組み合わせは6通りあるのでそれぞれについて考察してみます。

◎ヴェレトゥ&クリスタンテ

共に攻守に渡って仕事ができる組み合わせです。どちらも器用に立ち回れますしかなりいいコンビになるのではないでしょうか。

◎ディアワラ&ヴェレトゥ

中盤でボールを持ち試合をコントロールしたい時はこの2人がいいかもしれません。ビルドアップにおいてリズムを作ることができるディアワラとなんでもできるヴェレトゥのコンビ。

◎ディアワラ&クリスタンテ

クリスタンテの特徴(後ろからのランニング)が活きやすい組み合わせ。攻守共に問題ないように思える。

○ヴェレトゥ&パストーレ

もうヴェレトゥいればいいじゃん(結論)。

トップ下でのパストーレを見ることがほとんどだったので中盤のパストーレについては全く未知数です。守備面が課題なのは確実なのでそれを(相方に限らず他のポジション含め)どうカバーするかがパストーレを活かす鍵になりそうです。

○ディアワラ&パストーレ

これも明確な弱点はヴェレトゥ&パストーレと同じ。ディアワラとヴェレトゥの守備面での特徴がまだわかっていないのでどちらがいいか等の判断は実際に起用されないとわかりません。(全ての組み合わせにおいて言えますが)

 

×クリスタンテ&パストーレ

クリスタンテが前に出にくい+そうなることでパストーレがクリスタンテを活かし辛くなる

ので一番良くないと思っています。

 

ヴェレトゥかディアワラがいればいいじゃん(結論)。フォンセカ監督が両者の獲得を熱望したのもわかりますね。

 

・終わりに

ヴェレトゥは今夏のローマの補強で一番アタリな選手だと思っています!!期待!!

ウインガーの補強でワトフォード所属のデウロフェウの名前が出ていますが、テストマッチで左SHとして使われているフロレンツィとフォンセカに認められたアントヌッチがいますから、デウロフェウが来てくれたらそれはそれで嬉しいですが現有戦力で間に合っていると自分は思っています。

来季は、

ユヴェントス

以前お世話になったサッリのユーベを本気で倒すべくマノラス、ディ・ロレンツォ、エルマスを獲得し、それに加えニコラ・ぺぺかイカルディのどちらかを獲得しようとしているナポリ

お金が限られている中コンテを招聘し、ゴディン、バレッラ、センシ、ラザロ等コンテのシステムでキーになりそうなプレーヤーを補強したインテル

フォンセカ監督を招聘し期待出来そうなプレーヤーを的確に連れてきたローマ。

(初のCL出場だがムリエル以外に目立った補強がないアタランタ。)

(ジャンパオロ監督を招聘したものの取りたい選手をことごとくライバルに奪われてしまいテオ・エルナンデスしか補強できていないミラン

(お金はある程度あるけど会長がケチだからチマチマ補強しているラツィオ

等強力なスカッドを組んできそうなクラブがたくさんあるので楽しみで仕方ありません!

 

今回はここまでです。もしかしたらディアワラのプロフィールについての記事も書くかもしれません。

それではみなさん、Arrivederci!!!

Forza Roma!!!