エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

エルヴェのローマ留学日誌 parte.2(due)

早くも1週間が経過しました。帰りたくないです。エルヴェです。

ブンデスを見ることについては諦めがつきました。セリエAやELはテレビで見ることができそうです。

 

7.野菜不足

すげえ深刻。野菜ジュースを2日で1リットル飲んで凌いでいます。

 

8.ユニフォーム

ディアワラのユニフォームを購入しました。f:id:yayoikiss:20200223193841j:image

値段は€83.70。名前を入れるのに20ユーロかかります。

現在は€1=125円程なので1万円ちょいで購入できました。安いと思う。

実際に選手が着ているのと同じ素材のものを買うと€100+20かかるようです。(それでも安い?)

 

9.ストライキ

明日(2/24 月)やるらしいです。地下鉄やバスで。面倒…。

 

10.英語力が上がった

イタリア語を勉強しに来たのにね。

理由としては語学学校で他の生徒と話す時にかなり使うからです。結局実際に話すのが1番いいってことですね。

 

11.喫煙者が多い

路喫は当たり前。道には吸い殻の山。日本の快適さを身をもって感じます。

 

12.花粉

僕は花粉に死ぬほど弱い人間なのですが、2月下旬なのにもう鼻水が酷いです。

薬を持ってきて良かったです。

 

 

13.帰るのが遅い

同じ家にホームステイしているオランダ人の女の子。午前1時に帰ってきました。めっちゃ心配したんですけどね。当たり前?と聞いたら普通のことだよと言われました。

僕みたいな健全な人間には理解できない話です…。

 

14.髪がやばいかも…

ご存知かと思われますが、こちらの水は硬水です。調べたら、日本の水の硬度が50〜60なのに対してこちらは硬度270くらいとのことです。違いがデカすぎる。

毎日髪を洗うとパッサパサになって死にます。

洗顔とかも気をつけた方が良いです。保湿はしっかりしましょう。

 

飲み水なんですけど一応水道水も飲める模様。というかガブ飲みしています。今のところ特に問題があるようには思えません。

 

 

 

今回はこの辺で終わりましょう。

何か質問や、してほしいこと等があればエルヴェのTwitterまでご連絡ください。(@elve18gladbach)

 

このシリーズ、当然まだまだ続きます!Arrivederci !