エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

エルヴェのローマ留学日誌 parte.3(tre)ローマvsレッチェ

こちらに来てからもうすぐ2週間です。つまりあと2週間ちょいで帰国するということです。嬉しくもあり寂しくもありって感じですが…。

 

日曜日にローマ対レッチェの試合を観に行ったので今回はそれについて述べていこうと思います。

f:id:yayoikiss:20200227001501j:image

 

 

1.チケット購入

(クレカがバグってオンラインで買えなかったのもあり)用意していなかったので、キックオフの2時間半前に「マルクス・アウレリウスの記念柱」の目の前にあるローマストアで購入しました。

バックスタンド(€60)を買いました。

 

買い方

1.チケットが欲しい!とお店の人に言います。

2.パスポートを渡します。

3.スタンドを選びます。

4.お金を払います。

 

メールアドレスと電話番号を登録する必要があります。用意しておきましょう。

購入後すぐにメールが届くため、届いたメールをお店の人に見せましょう。(確認のため)

f:id:yayoikiss:20200227001316j:image

こんな感じ

f:id:yayoikiss:20200227001721j:image

チケットです。QRコード見せると不都合があるかもしれないので隠していますが、この画像の下の方にQRコードあります。あとで使います。

 

2.スタジアムにて

f:id:yayoikiss:20200227000610j:image

関門はいくつかあります。

最初の検問場所で、パスポートと届いたメールの『自分の名前が書いてある場所』を見せます。

f:id:yayoikiss:20200227003311j:image

流石に自分の名前を晒すわけにはいかないので隠しますが、これの右側にあります。

 

そこを過ぎたら持ち物検査です。僕は禁止物の把握はしていませんでしたが、まあ問題なく通過できました。

 

f:id:yayoikiss:20200227001640j:image
f:id:yayoikiss:20200227001644j:image

進むとこんな感じです。

 

f:id:yayoikiss:20200227002341j:image

ゲートが見えますね。よく見ると看板の左部にTevereという文字が見えるかと思います。

f:id:yayoikiss:20200227001721j:image

多分バックスタンドは25〜42のナンバーのゲートから入れます。分からなかったら蛍光色の警備服を纏った係員の人に聞きましょう。

チケットを見せながら「Qui?(ここ?)」と聞くとジェスチャーを交えて説明してくれるはずです。

先述したQRを機械に通し、ゲートを進むと再び荷物検査があります。

 

ここまでクリアすればスタジアム内に入ることができます。

 

f:id:yayoikiss:20200227003852j:image

 

うぇーい。

 

f:id:yayoikiss:20200227003947j:image

南側には行きたくないですね。暑苦しそう。

f:id:yayoikiss:20200227004233j:image

 

f:id:yayoikiss:20200227004323j:image

18時キックオフだったのでいい感じの夕焼けを見ることができました。

f:id:yayoikiss:20200227004442j:image

キックオフ前のセリエAアンセム

 

試合中の写真や動画については僕のツイートを遡ってください。

@elve18gladbach です。

遡れない!という方はTwitterの検索機能で、

@elve18gladbach since:2020-2-23 until:2020-2-24 filter:images

と検索してください。(コピペでOKです。)「images」の部分を「videos」に変えると画像ではなく動画を見ることができるかと思います。

Twitterの裏技なんですけどね。

コマンド検索割と便利です。

 

試合は4-0でローマが勝ちました!いえい!

f:id:yayoikiss:20200227004601j:image

 

 

f:id:yayoikiss:20200227005602j:image

試合が終わった後はトラムに乗って帰ります。地下鉄A線のFlaminio駅に行く人がほとんどだと思います。

長い列を並びたくなかったので

f:id:yayoikiss:20200227005734p:image

歩きました。

選択肢としてはありだと思います。

f:id:yayoikiss:20200227005817j:image

地下鉄が閉鎖されていなければね。

 

 

どうやらManzoni駅で色々あったようです。

仕方がなかったので計15kmほどを2時間かけて家に帰りました…。未だに足が痛いです。階段を降りるときに痛みを感じます。

 

 

 

ローマで現地観戦をしたい!という方は僕の記事を参考にしていただけると幸いです。

僕自身も先駆者様の色々なブログの記事を見たり、実際に観に行った方に尋ねたりして方法を把握しました。

 

(今は色々大変なので無観客試合にならなければ)3/8のサンプドリア戦も観戦しに行く予定です。まあ多分無観客試合になります。

 

今回はここまでです。

Forza Roma!!