エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

ワクワクザカリア

f:id:yayoikiss:20211006165055j:image

デンッ!(購入情報をサムネにしたくなかった)

 

f:id:yayoikiss:20211006165024j:image

背番号代がタダだったのでザカリアのユニフォームを買ってしまいました。衝動買いです。今ならマスクも付いてくる!うれしい!

 

 

購入した翌日。

 

エルヴェがユニフォームを買ったから!?

 

ではなくもともと夏にローマ行きの噂は上がっていたけれど取引がまとまらなかった(エンゾンジのせいらしい)ので、冬に持ち越されることに。

 

契約が今季いっぱいで、ユニフォームを購入できるのも今季が最後だと思い購入しました。

 

悲しい話かもしれないけど、ローマのユニフォーム買うよりだいぶ安い気がします。なんか泣けてくる。

 

ではザカリアの話をはじめましょう。

 

ザカリアはドイツ1部のBorussiaMönchengladbach(日本での通称はボルシアMG)に所属する24歳のMF。

主なポジションは中盤の底から真ん中くらい。

一応CBもできる。以前は3バックの中央に配置される機会も多かった。(チームがCB不足という理由もあった。)

 

ボルシアMGに移籍する前はスイスのヤングボーイズに所属していた。

16-17のCL予選でヤングボーイズがボルシアMGと戦った際に注目され、17-18に引き抜かれることとなった。

5年契約だったため今季いっぱいで契約満了となる。

今期に入ってからは契約延長も仄めかしたりしたが、本人はステップアップという選択をしようとしているようだ。(ローマがステップアップになるかどうかはさておき)

 

19-20でめざましい活躍を見せ、シーズン後にはプレミアのビッグクラブに行くのではないかと噂されており、4000〜5000万ユーロの巨額で取引されるのではないかと言われていたが、そのシーズンの終盤で大怪我。

復帰に9ヶ月かかり、復帰後は復帰前ほどのインパクトはなくなったように見えた。

ただ今季は復活の兆しが見えてきた。5試合で2ゴール1アシストも記録している。

 

 

ローマへ移籍してくる場合は守備的MFの役割を与えられるだろう。

現状ビジャールとディアワラには出番がほとんどなく、ヴェレトゥとクリスタンテが明らかな過労だ。

最近ダルボエの評価も高いようだ。それでもヴェレトゥとクリスタンテは絶対的なのである。

ただこの2人で不安なのは守備力だ。2人とも元トップ下だし攻撃的な選手だ。

もちろん彼らだけの問題ではないのだが、失点時はバイタルを突かれるか、カウンターからがほとんど。

ザカリアを獲得することで守備のバランスを取るのが1番の狙いだろう。

5試合で2ゴール1アシストをしている彼だが、本領発揮するのは守備面。背が高く空中戦も強いが、セットプレーではカウンター対策として後ろに残される。それほどスピードやボール奪取力が高いということ。

 

つまりザカリアはローマに足りないものを埋めてくれるピースなのである。

 

しかも契約切れが近いので2000万ユーロほどで獲得できるようだ。お財布に優しい。

 

なぜエルヴェがこれほどまでにザカリアのローマ行きを望んでいるかと言いますと、

ドルトムントがシーズン終了後にフリーで獲得を狙っているからです。

20-21の途中でボルシアMGのローゼ監督は今季からドルトムントの指揮官に就任することを発表しました。(そこからチームの調子がガタ落ちした)

裏切られた上に調子も落ち、挙げ句の果てに安価で何人も引き抜こうとするので流石に恨みます。まだ1人も抜かれていないことが救い。

なのでドルトムント行きは絶対に阻止せねばなりません。

グラードバッハを退団するのは仕方ないとして、本人も肯定的だそうなのでどうせならローマに移籍してほしいと思っています。

 

 

余談ですが、今夏はザカリア以外にもゾマー(GK)、M・トゥラム(FW)ベンセバイニ(LB)、さらに元ボルシアMGのジャカにもローマ行きの噂がありました。モウリーニョさんはボルシアMGのファンなのかもしれない。

またまた話を逸らしますが、ブッフォンは6歳からずっとボルシアMGのファンであることを公言しています。ファン歴37年すごい。うれしいね。

 

交渉が上手くまとまって冬にザカリアが来ることを祈っています。

加入が決まったらみなさんもユニフォーム買いましょう。

Forza Roma!