エルヴェのブログ

ロマニスタのサッカーブログ

モウリーニョと来季の戦力

前回の記事はサッリ監督が就任したらどうなるかをペラペラ述べたが、その翌日にモウリーニョの就任が発表された。

サッリで決まりだと思っていたから流石に驚いた。

当日、Twitterを眺めていたらlaroma24.itというメディア(?)のアカウントがモウリーニョという名前を出していた。そのアカウントでは別チームの話題を出すこともよくあるためよく見ずにタイムラインを遡っていた。

 

 

声出た。でかい声。それくらい自分はびっくりしたというお話。

 

 

正直いうと期待も不安のどちらもある。

期待

・ビッグネームの監督

・4つの国で成功を収めてきた

・モチベーターになれそう

不安

・選手とのいざこざ

・終わった監督と言われている

・現在の主力がどうなるか

・年俸

 

いざこざに関して、特に元チームメイトのミキとは解決しないまま終わっていた気がする。

終わった監督と言われていることに関しては、プレミアからセリエに場所を移すことだし、そこまで大きな不安はない。

現在の主力に関しては、監督が変われば当然レギュラー争いも起こるので、単純に監督が変わることに対して。

年俸、思ったより安かった。(750万€+ボーナス)

1200くらい覚悟してた。

 

 

就任が発表されて1週間。

パウが放出されるのは半分仕方ないとして、まずデヘアの噂。(ムッソは?)1stではないだろうが同じくユナイテッドのロメロの名前も上がっている。

CFにトリノのベロッティ。マジョラルは買取OPが行使されローマの選手に。でもジェコも残るという話も(????)。イカルディの話は相変わらず残っているし、ウォルバーハンプトンのラウールヒメネスの噂もある。

中盤にリールのレナトサンチェス。ユナイテッドのマティッチ、マタ。ライプツィヒのザビツァー。スパーズのホイビュア。

 

ローマに足りないものという意味では守備的MFのマティッチはいいと思う。移籍金もそこまで高額ではなさそうだし、現所属クラブで出場機会があまり多くないので。

ただし8月には33歳になる年齢と、調べてはいないがおそらく高額であろう年俸がネック。

 

メディアに何日も名前が残り続けているのは、ベロッティとレナトサンチェス。

ベロッティは毎年話が上がっているが、競合相手も多い。

レナトサンチェスは3000〜3500万€の移籍金がネック。

 

GKに2500万€程使わなければいけない以上、他に大金を使うのは少し厳しいだろう。

 

 

どのポジションの選手が必要なのかを考えるために、来季の戦力を整理してみる。

GK

パウ(退団濃厚)

フザト(レンタル濃厚)

ミランテ(契約満了)

ファレッリ(契約満了)

オルセン(レンタルバック)

 

CB

スモーリングモウリーニョ下で主力)

クンブラ

マンチーニ

イバニェス

ファシオ(退団濃厚)

JJ(契約満了)

 

LB

スピナッツォーラ

カラフィオーリ

 

RB

カルスドルプ

レイノルズ

Bペレス(契約満了)

サントン

フロレンツィ(レンタルバック)

 

CM

ディアワラ

ヴェレトゥ

ビジャール

クリスタンテ

エンゾンジ(レンタルバック)

 

AM

ペッレグリーニ

ザニオーロ

ミキ(モウリーニョといざこざ)

パストーレ(退団濃厚)

 

RW

Cペレス

ペドロ

ウンデル(レンタルバック)

 

LW

エルシャーラウィ

クライファート(レンタルバック、モウのお気に入りらしい)

 

CF

ジェコ

マジョラル

 

 

GKが一気にいなくなる。

LBが2人だけだと少し不安。

CMはやはり守備面に強みがある選手が欲しい。マティッチは正解かもしれない。

あとはモウがどのシステムを使うか。3バックも4バックも選択肢にはあるはず。

クライファートとウンデルの今後も気になるところ。

CFはジェコが残るなら2トップを使うとかでなければ補強はいらないかもしれない。

どうでもいいがベロッティとペロッティが共演するところは見てみたかった。カタカナ表記にすると読み違えるほどに似ているが、アルファベット表記にするとBとPの違い以外にもLとRの違いがある。(それでも似ている)

 

今のところLBの補強話を全く聞かないのでその点が心配になってきた。大丈夫だろうか。

 

今季はもうすぐ閉幕するが、それまではフォンセカローマの活躍を見たい。敗退はしたもののELの最後の試合で自信はついたと思う。

モウリーニョローマについてはそこから様子を見たい。期待も不安もあるが、少なくとも失点は減ると思うのでそこだけは安心だ。

自分はよく理解していないが来季はELの下にECLという大会も創設されるそうなので、ローマがそこに出るならせっかくだし優勝してほしいなと思う。

リーグ戦では4位以内を目指してほしい。

 

来季のローマに期待!